Top > アミノ酸 ダイエット

アミノ酸 ダイエット

アミノ酸でダイエットをする話は耳にしていると思います。これは、アミノ酸を摂取することで基礎代謝が上げ、脂肪を燃焼する可能性を高めるというものです。アミノ酸と運動をセットにして考えることが、より早くアミノ酸ダイエットを成功させてくれるはずです。体内の脂肪を燃焼させるには、平均して有酸素運動を30分連続して行わないといけません。時間には個人差がありますが、この30分後あたりから脂肪を中心として燃焼が始まります。そして、ポイントとなるのですが、運動をする前にアミノ酸を摂取しておくと、脂肪の燃焼が開始されるまでに行なった運動分の疲労がかなり軽減されるので、いよいよ燃焼に向けて運動ができるのです。脂肪が燃焼するというのは、体脂肪が分解酵素リパーゼによって脂肪酸に分解されて、血中にエネルギー源として送り込まれていくことなのです。運動で基礎代謝が増えると脂肪をエネルギー源として消費を早める酵素が活発に働くというわけです。リパーゼもアミノ酸でできている酵素で、アミノ酸を補給してから運動することでリパーゼの作用は更に活発化し、脂肪燃焼の効果が一層期待できるのです。20種類のアミノ酸ですが、その中には特にダイエットを応援するものがあります。 それは、アルギニン、リジン、アラニン、プロリンの4種類で、脂肪の燃焼を助けるなどの働きがあり、ダイエットには効果があります。もちろん、「脂肪分解酵素リパーゼ」という酵素をつくる原料でもあります。
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アミノ酸 食品(2009年5月12日)
アミノ酸 サプリメント(2009年5月12日)
アミノ酸 ダイエット(2009年5月12日)
アミノ酸 効果(2009年5月12日)
アミノ酸 種類(2009年5月12日)