Top > アミノ酸 食品

アミノ酸 食品

次に、参考のため、アミノ酸含有率の高い食品を見てみましょう。含有率はスコアで表現しています。アミノ酸スコアは、必須アミノ酸9種類の含有率を数値で評価するもので、数値100が最高です。つまり、アミノ酸スコア100の食品は、理想的なアミノ酸バランスをもつ蛋白質といえます。数値100の食品は、鶏卵(全卵)、牛乳、あじ、さけ、かつお、鶏ひき肉、鯛等です。その他高数値の食品としては、牛ひき肉97、プロセスチーズと柿91、大豆86、もめん豆腐82、あさり81等があります。しかし、アミノ酸のスコアが高い食品をたくさん食べても、アミノ酸や蛋白質の全てが、体内に吸収されるわけではないので注意してください。蛋白質をアミノ酸に分解し、体内でアミノ酸として利用されるまでに4時間程度はかかるのです。アミノ酸やたんぱく質の吸収率は、約30%が上限のようで、その他の摂取したアミノ酸は体外に排出されます。従って、食品からアミノ酸を上手に摂取し、併せてサプリメント等の補助食品を活用すれば理想的だと思います。日本人の知恵でしょうか、そんなに意識しなくても食事にはアミノ酸が含まれています。それは味噌です。味噌は昔から日本の暮らしに深く根付いてきた調味料です。その他にも最近では、がん、高血圧、脳卒中、糖尿病、脂肪肝等、生活習慣病予防等にもよい成分が豊富に含まれていることが、研究でもわかってきました。是非、料理に積極的に使いましょう。
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アミノ酸 食品(2009年5月12日)
アミノ酸 サプリメント(2009年5月12日)
アミノ酸 ダイエット(2009年5月12日)
アミノ酸 効果(2009年5月12日)
アミノ酸 種類(2009年5月12日)